東京の街情報

【板橋の街情報】池袋・新宿・渋谷まで乗り換えなし&のんびりした雰囲気(板橋区)

板橋1

板橋駅は、東京都板橋区板橋・東京都北区滝野川・東京都豊島区上池袋にまたがるJR埼京線の駅で、板橋区で唯一のJRの駅です。乗り換えなしで、池袋までは約5分、新宿までは約10分、渋谷までは約17分。さらに、池袋・新宿・渋谷で乗り換えをすれば、さまざまな主要駅に行きやすく、交通の便は抜群です。

2020年度の1日の乗車人数は25,224人と多め。便利な駅だけあって、ラッシュ時はやや混雑するかもしれません。

2019年に改札が統合された際の工事により、駅構内はピカピカ。切符売り場の近くには、ジューススタンドやコンビニがあり、利便性もばっちりです。駅ビルの建設が進んでいるため、今後ますます便利になりそうですよ。

板橋2

板橋駅には、西口(板橋区口)と東口(滝野川口)、2つの出入り口があり、どちらの側にも駅前広場や商店街、飲食店などがあり便利。利用者が多い駅の周辺ながらも、人が多すぎずゆったりと過ごせる雰囲気です。

池袋や渋谷、新宿など主要駅へのアクセスがいい場所に住みたいけれど、にぎやかすぎると落ち着かないという方には、おすすめのエリアです。

西口・東口どちらも便利!駅前に飲食店や商店がずらり

板橋駅は、板橋区側の西口、北区側の東口どちらにも、商店街があり、買い物や食事に困りません。大型スーパーも、西口の近くに「マルエツ」が、東口の近くに「コモディイイダ」があり、自炊派も安心です。さらに、チェーンの飲食店も豊富ですよ。

西口のロータリーには、大きな噴水と「むすびのけやき」と呼ばれる大きなけやきがあります。おみくじを結んで縁結びの祈願ができる縁起がいいスポットです。広々としているので、近くのパン屋さんでパンを買って、ベンチでのんびりといった過ごし方もおすすめ。

西口の商店街には、ランチタイムは1000円台で寿司が食べられる寿司屋や中華料理店などの飲食店がずらり。さらに1000円カットのお店やクリーニング店などもあり、快適な生活が送れそうです。

板橋3

東口にも、広々としたロータリーがあり、開放的な雰囲気です。東口の近くの滝野川さくら通り商栄会には、行列ができるラーメン屋や定食が食べられるレトロな喫茶店など、個性的な飲食店がたくさんあります。

板橋4

西口・東口どちらもお店が充実しているので、気分に合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

歴史好き必見!新選組局長・近藤勇の墓

板橋5

東口から歩いてすぐのところに、新選組局長・近藤勇の墓があります。新選組とは、江戸時代末期に京都の治安維持を目的に結成された浪士隊。小説や大河ドラマ、漫画、ゲームなどの題材になっており、非常に人気があります。

近藤勇は1868年に板橋刑場で処刑され、土方歳三ら新撰組隊士とともに供養されています。幕末の激動の歴史を感じられるスポットです。歴史に興味がある人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス抜群&利便性の高い板橋駅エリアで充実した毎日を

板橋駅周辺は、交通アクセスが抜群ながら落ち着いた雰囲気で、買い物や外食をする場所も多いエリアです。近所でのんびりしたり、池袋・新宿・渋谷などに出て遊んだりと充実した毎日を過ごせます。

その他の物件

お急ぎの方!

希望エリア・予算・入居期間・ご要望など記入しメールでお問合せ下さい。折り返し営業がご連絡いたします。
物件情報は日々変動していることをご了承ください。

お問い合わせ

外国語でお部屋探し

外国語でお部屋探し

外国人スタッフにより5ヶ国語 で部屋探しが可能です!

関連ホームページ

yokoso新宿

yokoso新宿

goodlife

高齢者にお勧め物件

ペットと暮らせる

ペットと暮らせる

ツイッター


PAGE TOP