台東区浅草・浅草橋の街情報
日本でも有数の有名スポットといえば「浅草」でしょう。外国人観光客にも長年人気で、日本のよき文化を体感できる名所です。浅草に足を運べば、外国人の観光客が着物をきて散策していたり、浅草エリアの人気さを伺うことができます。
そんな浅草・浅草橋エリアに行ってみたので、実際の街並みについて紹介してみたいと思います。
浅草と浅草橋へのアクセス方法
まずは浅草へのアクセス方法を見てみましょう。
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と東京メトロ銀座線があります。東京メトロ銀座線では、浅草から渋谷まで電車一本で向かうことができます。
浅草が歴史的街並みなら、渋谷は日本の流行が集まる場所。電車一本で変化する街並みにギャップを受け、楽しめることでしょう。
また、つくばエクスプレスでもアクセスでき、こちらの沿線は秋葉原駅や北千住までも電車一本で向かうことができます。
都営地下鉄浅草線は、新橋や東銀座からのアクセスに便利です。また都営地下鉄浅草線での、浅草から浅草橋まで所要時間は3分となっており、徒歩となれば約30分ほどで行けちゃいます。
住宅街の様子は静かな古き良き街並み
浅草は観光スポットなので、騒がしいのかと思いきや、そんなことはありません。マンションなどの住宅街もあります。そのためか、生鮮食品を扱うスーパーマーケットなども見受けることができます。メインストリートから路地を一本入れば、静かな街並みが広がっています。
また浅草寺周辺では、昼間から営業している飲み屋も多くあり、飲食店はいつも観光客で賑わっています。日本にちなんだ食事があるので、和食の文化に触れることもできるでしょう。
浅草は「仲見世」が名物スポット
浅草といえば、浅草寺の「雷門」は有名スポットです。提灯の下に潜ってみると木彫りの彫刻が素敵なので、ぜひご覧ください。
さて浅草寺まで続くストリートは「仲見世」と言い、こちらも抹茶や人形焼など、日本の美味しい文化に触れることができます。和柄をあしらったお土産など購入せずとも楽しく歩くことができるでしょう。
浅草橋は手芸をする人に嬉しいお店がたくさん
浅草から浅草橋までは、先ほども述べたように徒歩30分ほどで行くことができます。お天気がいい日や体力に余裕があれば、のんびり歩いてみるのもいいですよね。
このあたりは歴史的な建造物や有名スポットも多く、道中で退屈しないのもポイント。
浅草橋は浅草と比べて、落ち着いた雰囲気です。ラーメン屋などの飲食店が軒を連ねています。
浅草橋といえば、手芸をやる人には人気のスポット。アクセサリーなどの細かなパーツから、ネイルのパーツにストラップに使えるパーツなどのグッズがたくさん売られています。
しかも、価格も他のエリアの手芸屋に比べ、安くて豊富なので女性客がアクセサリー作りをするのに、よく足を運ぶエリアです。
浅草・浅草橋エリアは毎日を楽しくしてくれる
浅草・浅草橋エリアは賑やかでありつつも、どこか日本の懐かしさを感じ取ることができる歴史ある楽しい街です。日本人の文化に触れつつ、落ち着いた生活が楽しめるでしょう。
■浅草周辺の家具付き賃貸はこちら。
(家具付き賃貸編集部)