池袋は都内でも有数の大きな駅で、ショッピングにも観光にも便利な駅です。しかし、人が多いところ、混雑しているところを避けて「自分の家ではリラックスしたい」という方もいるでしょう。そんな方は、池袋まで近い大塚エリアがおすすめです。
大塚は池袋へのアクセス抜群!
大塚駅は池袋まで1駅という好アクセス。それでいて、池袋周辺ほど混雑していないので、暮らしにぴったりのエリアなんです。そんな大塚駅は、JR山手線と、都電荒川線が主な路線になっています。
なかでも大塚駅の路面電車である「都電荒川線(東京さくらトラム)」は、都内の観光地を巡るのにも便利。都内の町並みをバス感覚で見ることができ、地下鉄と違ったよさがありますよ。
駅南口直結の駅ビルには商業施設「アトレ」の小型版「アトレヴィ大塚」があります。パンやケーキ、和菓子、お惣菜などを買うことができます。
大塚駅南口のサンモール大塚商店街の雰囲気
大塚駅の南口を出ると、路面電車の線路の対岸に、明るい雰囲気の商店街を見つけることができました。サンモール大塚商店街は、青果店なども多く日常の買い出しにもとても便利です。安い定食屋などが多く、昼間から多くの学生が賑わっています。商店街の中は、個性豊かなお店が多く、歩いているだけでも面白いものです。
サンモール大塚商店街のなかを歩き進めていくと「天祖神社」が見つかりました。天祖神社には、「樹齢600年の雄雌の一対の銀杏の御神木」があり、神秘的なムードが漂っています。縁結びや夫婦円満に多くのご利益を持っているようです。縁結びといえば、家族や恋人との関係を重視してしまいがちですが、「お金との縁」も運んでくれるのだとか。そんなことから、朝早くから多くの人が御朱印を求め、お参りに訪ねてきていました。緑が豊かなので、都会の喧騒を忘れリラックスするのにもいいですね。
アジアンのお店も多く点在してる!
大塚駅周辺には、昔からパキスタン人が多く住んでいます。その影響もあってか、多国籍文化が根強く、近頃ではネパール人も増えているうようです。日本にきてから間もない人でも、すぐに馴染めるでしょう。他にもインドやアジア料理屋が多く、中国料理店も見つけることがきました。様々な国の食品を扱うお店が多くあるので、外国人も自分の食文化を大切にしながら日本住まいを楽しむことができるでしょう。
また、大塚駅から徒歩10分くらいのところに位置する「たんぽぽハウス 大塚店」では、多くの女性を目撃。ただならぬ空気を感じた筆者も店内へ。とにかく洋服が破格で、105円などの低価格で叩き売りされています。日本人もそのほかの国籍の方も、みなさん和気藹々とショッピングを楽しんでいましたよ。
おしゃれなお店も多いのが大塚の魅力
大塚駅には下町や多国籍さを物語るエリアがある一方で、「アトレヴィ大塚」などのショップもあります。「アトレヴィ大塚」では、成城石井などのスーパーマーケットや、女性の流行ファッションをそろえたアパレルショップを多く展開しています。
また、日本で絶大な人気を誇る「星野リゾート OMO5 東京大塚」もあります。日本の3大リゾートと呼ばれている「星野リゾート」が運営をする、観光ホテルでありビジネスホテルのような便利さもかね揃えていることから、近頃は宿泊予約が殺到しています。日本の古き良き文化はもちろんのこと、外国人がイメージする日本の印象も取り入れている魅力的なホテルとなっています。
大塚でのびのびと日本ライフを楽しもう
異国の地でありながら、自分が海外からの訪問者であることを忘れてしまうような雰囲気が大塚駅エリアにはあります。様々な海外の文化も受け入れつつ、日本の下町を楽しむのなら大塚エリアがふさわしいでしょう。
■大塚周辺の家具付き賃貸はこちら
(家具付き賃貸編集部)