東京の街情報

【高田馬場の街情報】学生で賑わうエスニックタウン(新宿区)

高田馬場街情報

高田馬場には、下町らしさを感じる商店街から買い物まで、どれも生活を楽しくしてくれるものばかり。
 
都内までのアクセスが非常に良いため、その都会ならではの喧騒に驚いてしまうこともあるかもしれませんが、明るい毎日も手に入れることができるのが高田馬場のよいところ。
 
また早稲田をはじめとする大学や専門学校、日本語学校が多いことから留学生も集う、国際色豊かな街としても大人気。ミャンマー、ベトナム、韓国、中国など各国料理のレストランも数多く点在しています。
 
今回は高田馬場にフォーカスをして、その魅力をお伝えしていきますね。

高田馬場の駅周辺とアクセス情報

高田馬場駅を通過する路線は、なんと3つ。その内訳は「西武新宿線」「東京メトロ東西線」「JR山手線」です。西新宿駅までは1駅。山手線を使えば、4分で新宿駅に着くことができる好立地なんです。
高田馬場から新宿までは、徒歩でだいたい20分程度。気分転換がてら歩いてみてもいいかもしれないですね。
 
高田馬場街情報
 
高田馬場街情報
 

そのほか世界的に有名な手塚治虫の「鉄腕アトム」のゆかりの地でもあるんですよ。手塚プロダクションは高田馬場にあるので、街中にはこんな壁画も見つけられます。電車の発車メロディーもアトムなので、高田馬場を訪れた際は耳をすましてみてほしいです。

エスニックタウンとしての高田馬場

バインミー

高田馬場はエスニック料理が食べられるお店が豊富です。エスニックと言えば、ハーブやスパイス、調味料を使ったタイやインドネシア、ネパール料理などが挙げられますが、近年では特に、ベトナム生まれのサンドイッチ、「バインミー」が人気を博しています。

20cmほどの大きくてカリカリもちもち、弾力感のあるバゲットにバターやパテを塗ったあと、野菜やパクチーなどのハーブ類、牛豚鶏の肉をはさみ、仕上げに魚醤(ヌクマム)などを振り掛けたバインミーは、軽食のイメージのあるサンドイッチとは名ばかりに、一食分の食事としてボリューム満点!

中でも、オーナーが留学先カナダで出会った味が忘れられず、オープンに至ったという「バインミーサンドイッチ」(店名)は、高田馬場では外せない名店です。

ヘルシーで美味しい!最近人気のベトナムのサンドイッチバインミーの人気店「バインミーサンドイッチ」

高田馬場の生活のしやすさ

 
高田馬場街情報
 

高田馬場は日本有数の学生街。そのため、学生に人気の低価格で大盛りの丼やラーメンを扱う店が多数軒を連ねています。

 
「さかえ通り商店街」では、通学路のため昼間でも多くの人が賑わっています。昔ながらのレトロな建物と、近代的な建物が入り混じるこの商店街は、散策しがいがあるストリートです。
 
若者といえば「スタミナ料理」が好きなイメージ。だからなのか、焼肉店も異様に多くびっくりしてしまいました。個室でスタッフが肉を焼いてくれる高級焼肉店というよりは、いいお肉を安くボリューミーに提供する大衆的な焼肉屋が多い印象でした。
 
1時間500円で楽しむことができる「山手卓球場」も、さかえ通り商店街にあります。地元の人やカップルにも人気のスポットです。
 
高田馬場駅のA1出口から徒歩5分のところには、「西友」もあり日頃の買い物にも不便をしません。また、駅前には「ドンキホーテ 高田馬場駅前店」もあり、コスメや香水などを買うこともできます。
 
人の通りは多いですが、路地に入って仕舞えば車の通行は多くないので、歩きやすい街だと思いました。

高田馬場はおしゃれなカフェも?

 
先ほほど「高田馬場は学生の街だから、ボリューム満点の飲食店が多い」と申し上げましたが、「おしゃれなカフェ」も充実しています。
 
チェーン店のカフェでも、高田馬場となれば内装も綺麗で先進的。都内でありながら店内や座席間隔は広く、ゆったりとくつろげます。
 
家での勉強に飽きて、「ちょっとカフェで勉強してみようかな」という学生の思いを汲んでいるようでした。実際に学校帰りを思わせる、若者の姿を多く見かけましたよ。

高田馬場に遊ぶ場所はある?

 
高田馬場駅から7分ほど歩いたところにある「シチズン プラザ」は、スケートやボウリングを楽しめるアクティビティ施設です。
 
また動物をコンセプトとしたお店も多く、「フクロウとふれあえるお店」なども多いので、友達と遊ぶ場所には困らないでしょう。
 
「戸山(とやま)公園」は、どうしても土地開発ゆえに少なくなってしまう緑をカバーしてくれるかのような、広大な緑地が広がっています。お天気がいい日はベンチに腰をかけて読書を楽しんでもいいですね。

高田馬場で学生時代のいい思い出を作ろう

 
高田馬場は学生の街ならでは、活気あふれる街です。若者心くすぐるスポットが多く、青春を謳歌できるでしょう。程よい距離感で都心に出れるのも魅力の一つです。
 
たくさんの思い出を作りたい学生さんは、高田馬場に住んでみてはいかがですか?

 
高田馬場周辺の家具付き賃貸はこちら
 
(家具付き賃貸編集部)

その他の物件

お急ぎの方!

希望エリア・予算・入居期間・ご要望など記入しメールでお問合せ下さい。折り返し営業がご連絡いたします。
物件情報は日々変動していることをご了承ください。

お問い合わせ

外国語でお部屋探し

外国語でお部屋探し

外国人スタッフにより5ヶ国語 で部屋探しが可能です!

関連ホームページ

yokoso新宿

yokoso新宿

goodlife

高齢者にお勧め物件

ペットと暮らせる

ペットと暮らせる

ツイッター


PAGE TOP