こんにちは!国際部のワイバです~

皆さん、パニプリって知ってますか⁉
パニプリとは、インドの定番おやつ(主にストリートスナック)として有名な、小ぶりの揚げ菓子です。

ネパールのストリートでもよく見かけます。

今は、日本にあるネパールレストランでも楽しめます。

これは、ネパールの女性に一番人気なおやつです。

ちなみに、私も大好きです!

日本に来てからはあまり食べてなかったので、

先週の週末に自分で作ってい~いっぱい食べちゃいました!

手作り。。。。

ここからは簡単な作り方法を教えたいと思います!

皆さんもぜひ作ってみてください!


●パニプリの作り方●

先にパニプリのプリを油で揚げます。
この材料はネパール・インド食品店で簡単に買えますよ!




これでパニプリのプリが出来上がり 


次は、パニプリの中に入れる具を作ります。

材料は煮たジャガイモ・豆・玉ねぎ・生唐辛子・レモン・スパイス。

煮たジャガイモをつぶしてして、それに豆、みじん切りした玉ねぎ、生唐辛子、好きなスパイスを入れて混ぜます。


具は酸っぱいほうがおいしいので、レモン汁も入れてまぜまぜします‼

完成はこんな感じ    





簡単でしょう


は~い。次はパニプリのパニです。パニはネパール・インド語で「水」という意味です。

パニプリのパニは普通の水ではなく、水で作るパニプリ用の汁です。

ネパール・インド食品店で売っているパニプリ用のタマリンド粉を水に入れ、ゆっくり混ぜて、

上からパクチーを載せるだけでパニプリのパニが完成です!





●パニプリの食べ方●


先に、油で揚げたプリの上に穴をあけます。そしてその穴に好きな量の具を入れます。

で最後にタマリンドと水で作った汁を入れて いただきます!





うまい~~ 
いつ・何度食べてもおいしい~


Contact

お急ぎの方は希望エリア・予算・入居期間・ご要望を記入しメールでお問合せ下さい。折り返し営業がご連絡させて頂きます。物件情報は日々変動していることをご了承ください。English Available

お問い合せ